プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBC RadioをPC、スマホ、車で聞く方法
BBC RadioをPC、スマホ、車で聞く方法を発見したので、リスニングのスピード慣れのために聞いています。(まだまだ内容はよく聞き取れてないけど)

○PCで聞く方法
 tuneinというサイトから世界各地のラジオを聞くことができます。
 (ラジオ局がネット放送を提供している場合に限る)

○スマホで聞く方法(初級)
 同じくtuneinのアプリを入れると聞くことができます。

○スマホで聞く方法(上級)
 音声のみとはいえ長時間聞くとそれなりの通信料になりますから、
 通信制限が掛かる可能性があります。
 私が使っている格安SIM(OCNモバイルONE)は、自分で速度を200kbpsに落とすことができるのですが、こうすると通信料がカウントされなくなり、通信制限を気にせず長時間聞くことができます。
 音声のみなので200kbpsでも充分です。
 (格安SIMの利用にはSIMフリースマホが必要です)


○車で聞く方法
 スマホからカーオディーオにブルートゥース、FM、LINE入力で音声を送れば聞くことができます。

オススメのチャンネル
 BBC Radio 4:現地のニュース、ラジオドラマが中心。気象情報、それも船舶向けが流れたりするとチャンネルを変えるのがベター。

 BBC World Service 日本では一番有名なチャンネルかと。ただ、同じニュースを繰り返し聞かされるので、私は4が好きです。

 BBC radio 1:車で同乗者が居る時はこれ。
 若者向けの音楽が中心。ただし日本時間の午前は現地の深夜のせいか、私的には理解不能な曲が延々と流れてます。日本時間午後からがオススメです。

 BBC Radio 2:30〜40代以上向けの音楽が中心。日本時間午前はこちらの方が馴染む、

以上、みなさんもお気軽にイギリスのラジオ放送を楽しんでみませんか?














 





スポンサーサイト
【TOEIC対策グッズ】 太芯シャーペン&丸細の消しゴム
TOEICはマークシート形式なわけで、
シャープペンシルだと芯が細すぎて時間的に不利と思い込んでいた私。。。。

毎度、鉛筆数本と鉛筆削りを持参して挑んでいたんだけど、
削りたての頃は芯先が細いし、段々太くなるし、
机の上でコロコロ転がるしで、どうも宜しくない。

そんな中、実はシャープペンシルには、シャープとは呼べないくらい太芯タイプがあるということを
恥ずかしながら今日知りました。
(普段はPCかボールペンしか使わないんで、最近の文房具事情に疎い・・・)

なんと、芯の太さが2mmのモノまであるという。
これは、マークシートに有利!!・・・なわけないか?
さすがにこれは鉛筆でも削って細くしたくなるレベル感(笑)

0.9mmタイプがあって、これならちょうど良い感じだ。

しかも、クルトガとかいう、先がくるくる回って、片減りしないタイプのシャープペンシルまであるという。
(これを知らなかったことが、より恥ずかしいことらしい)

クルトガの0.9mm、これだ!!
次回からこれで挑む。



で、太芯タイプって、2Bとかの柔らかい芯が入ってる事が多いらしいので
TOEIC指定のHBの替芯も必須。



一方、消しゴムも結構厄介で、
普通の消しゴムだと隣のマークまで消してしまったりする。
なので、鉛筆の反対側に付いてる消しゴム、あれがちょうど良い大きさなので、これまではそれを使ってたわけなんだけど、
シャープペンシルへの変更に伴い、トンボ(MONO)のホルダー型消しゴムを購入。
他のメーカーからもホルダー型が出てるけど、ちょっと大きいので、MONOがベストかと。


これでせめてスコアが下がらなければ良いのだが・・・


レアジョブのスタンプ英会話 Chattyを高効率化する方法(会話回数倍増)
インターネット英会話で一番有名なレアジョブが提供しているスタンプ英会話アプリ(iOS)をご存知でしょうか?

チャッティーって言うんですけども。リンク

1日10分間、今んトコ無料。
多分レアジョブの生徒じゃなくても使えそう。
ログイン画面とか無いし。

で、LINEのスタンプみたいなのがいくつか選べて、簡単な会話ができるってわけなんだけど、
最初の挨拶くらいしか使えないんだよね。


挨拶が終わったら、普通に会話が始まっちゃうじゃない?


そうなると問題なのがタイピング速度。

英語だからQWERTモードで打つわけ。

そうすると、10分間で5回しかキャッチボールできない。

てことで、秘密兵器を投入しました。



iPad mini 用 Bluetooth ワイヤレス キーボード

iPhone4Sでもサクサク使えております。

おかげで応答回数は10分間に10回と倍増!!

ところで、なんでiPad mini用を買ったかというと、
iPad miniもレアジョブレッスン用に欲しいなと思ってるんです。

実はiOSは辞書機能がとても優れているんです。

英単語をやや長押しするとサブウインドが開いて、辞書ツールが出てくる。
超便利。

もちろん、WINでもアンドロイドでも、やや不便ながら似たようなことはできる。

しかし、iOSの凄いところは、これをPDFでもできるってこと。

いろいろ苦心して試したけど、WIN(PC用の7)とアンドロイドは無理でした。

それなのにiOSはデフォルトでできちゃう。

レアジョブの教材は今時珍しく、ほとんどがPDFファイル。



ガジェット時代にしては珍しい。

てことで、iPad miniが欲しいわけ。
iPhoneでPDF読むのは辛いからね。



なので、先にキーボードを買って、iPhoneとの接続を確認して
OKならiPad mini買おうかと思ったわけ。


英語力向上のためには、この出費も止む無しか・・・

ちなみに普通サイズのiPadは高いし、ちょっと手が出ない。
miniでも横向きにすれば、まあ読めるだろう。
(^_^;)



関連:オンライン英会話レアジョブ 初級者の受講体験記 講師の感想


えいご漬けの効果


自分の場合、結構効果があって、TOEICスコアが1ヶ月で100点近く上がりました。
(元が低過ぎってのもありますが。点数は聞かないで・・・)

何種類かあるのですが、一番お勧めなのは
「もっとえいご漬け」です。


毎日トライせずにはいられない感じ。

↓も買ったけど、途中でやめちゃった。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。