プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア


こんな深夜に「ちんすこう」を手作り、しかもトラブるの巻
明朝、お菓子を持って行かねばならぬ用事があるとかぬかしおるのだが、
持って行く予定のクッキーが

「神戸●●」 
(国産小麦100%使用)


いったい何県産やねんと。

北関東のシェアについて何度も何度も言ってるのに
なぜこういうモノを買うのか???

問い合わせなどできる時刻でも無いし
買った張本人はフテ寝・・・・

仕方がないので、納得のいく食材で
「ちんすこう」なブツを自作するの巻。

ところが、ここでトラブルが発生。

電子天秤が故障している。

諦めるわけにもいかないので、
油と砂糖は比重やら嵩密度をヤマカンで推定し、計量カップで量り取る。
薄力粉は、いつもと同じ手応えになるまで投入した。

オーブン投入まで10分位で済むところ、かなりアタフタしてしまった・・・。

そうして出来上がったものは、いつもと同じく不細工だった。


味はいつもより甘めで、触感はソフト過ぎた。

電子天秤を買いかえねば。。。

ちなみに、壊れた天秤はタニタ。


追記:オーブンも故障していることが判明。
時間をいくら延長してもカリっと焼き上がらず、平置きトースターで焼いたら仕上がった。
オーブンは三菱です。(311前なのでご勘弁)


ということで、加工食品メーカー、特に菓子メーカーに告ぐ。

「嗜好品メーカーであることをわきまえて、誠意を以って振る舞うこと。
 さもなくば、皆が自作する。」



(滋賀で加工・発送)



OKFOODさんのページが充実しています。
大山バター 変更
バター不足に対応してか、大山バターの箱が200gから150gになった。





大山バターの箱から「鳥取県産生乳使用」の記載が消えたんだけど、HPに書いてあるので少し安心。

HP










<味付>昆布、鰹節、椎茸などのダシを使わない方法・調味料 まとめ
江戸時代、昆布は高価な漢方薬の原料。
カツオは女房を質に入れないと手に入らん。
椎茸栽培は20世紀から。

放射能が心配な出汁食材は日本の伝統の味にあらず。
今から安全な伝統の味を作ろう!




<めんつゆ>

<シイタケが入っていない、焼きそばソース>

<納豆のタレ>カツオ、昆布を使わないレシピ

<すし酢>昆布を使わない寿司酢の作り方

<ポン酢>昆布を使わないレシピ


↓↓↓4-Seaがよく買っている調味料↓↓↓

この醤油は本当におススメできます。
これがあればダシ要らず。

















兵庫県産 哺乳瓶乳首、ミルクパッド、コンドーム <ジェクス>
ジェクス 工場:兵庫県篠山市








避妊に失敗したら、潔く同社製の哺乳瓶乳首とミルクパッドをどうぞ。






関連:国産コンドームの製造地
神戸・元町 「ひょうごイナカフェ」 兵庫県産食材のレストラン&マルシェ
西日本の注目レストランまとめにも載せている

兵庫県産品のレストラン&物販店 「ひょうごイナカフェ」に行ってきました。



神戸元町商店街の西端にあります。
JRの最寄駅はアンパンマンなんとかと同じ神戸駅。




店の外に置かれている兵庫県産野菜を見ながらランチ


日替わりランチ


素材の味を楽しめました。
ということはお子様ウケは悪いのかもしれないけど、
加古川の食材を使ったタコライス「カコライス」とか、
ウケが良さそうなレギュラーメニューもありました。

あと、淡路島産レモンを使ったレモンスカッシュとか
ドリンクもデザートもありました。

物販で買った加古川の米粉を使ったシフォンケーキ。
美味しかったです。


元町商店街は近くの南京街に比べると地味な存在ですが
通りも広くてアーケードもあって、たまに歩いてみるのも良いなと思いました。






検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

