プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア


空気清浄機と部屋干し衣類乾燥機のお手入れ
GW最終日ではありますが、福島県の浪江・双葉の山火事と、中国方面からの黄砂の影響で、引き続き引き篭もって空気清浄機のメンテ等をやっています。

まずは昨日から実施中の空気清浄機のお手入れ


脱臭フィルターを水で丸洗いした結果ですが、若干脂っぽい臭いがしていた2台のうち1台は気にならないレベルに。


もう一台はあまり変わらず・・・。
なので、HEPAフィルター1台分のみ次の週末までに届くよう発注することにします。


脂っぽい臭いの原因ですが、おそらくリビング(LDKタイプ)で長く使っていたことかと思います。
寝室用の機体の埃の付着が凄くて、風量が落ちやすいのでたまにローテーションしちゃってたので、臭いがマシな方は比較的LDKでの利用期間が短かったということでしょう。

また、空気清浄機の内部のお掃除も本日行ったのですが、埃の付着が凄い寝室用の機体の内部は意外に汚れてませんでした。
埃の内訳は繊維クズで、各種フィルターでほとんどキャッチできていたということかと思います。

一方、脂っぽい臭いがする機体の内部は、よく拭き取らないと落ちない茶色っぽい汚れが酷かったです。
調理中に発生した油の細かい飛沫がHEPAを通り抜けて、内部に沈着しているのかな?
炒め物等の油の飛沫が発生しそうな時は、空気清浄機をオフ、もしくは風量を最弱にしておいた方がよいかもしれません。
また今後はキッチンのある部屋で使っている機体(フィルター)はローテーションの対象外とします。
キッチン用のみ数年でHEPA交換、残りは10年を目指す(笑)。
どちらにせよ水で丸洗いできないHEPAは汚れてしまうと交換するしかありませんので、
HEPA延命のため3Mのフィルタレット(プレミアムグレード、ロールタイプ)をHEPAの手前に敷きました。



次に、部屋干し用の除湿乾燥機のメンテです。
うちはパナソニックのハイブリッド型(デシカント方式とコンプレッサー方式の併用)を2台使っています。

(↑のかなり古いモデル)

これはあまりメンテできるところが無いので、表のフィルターの埃を取るだけなのですが、
今回はこちらにも3Mのフィルタレットを敷いてみました。
もし衣類に花粉とかカビ由来の粒子とかが付着していたとき、キャッチしてくれるとイイなぁと。

ところで、3.11前はこれ1台で乾いてたのですが
2013年に1台追加しないと部屋干し臭がするようになり、
2015年頃には扇風機1台を追加しないといけなくなり、
2016年には更にもう1台扇風機を追加しないといけない羽目になりました。
いったいどういうことなのでしょうか・・・。

昔から洗濯機のサイズは変わってなく、だいたい衣類が洗濯機の適量に達してから洗濯するようにしていたので、衣類の量には差がないはずなのですが・・・。

そもそも10年くらい前は全季節エアコンのみで部屋干しでカラっと乾いてたんですけどね。

バスタオルなんて週に1度しか洗わなくても大丈夫だったくらいですが(汗)、
今は洗濯が終わるとダッシュで、風の当たり具合に注意しながら干さないといけません。
専門家じゃないので全く分かりませんが、微生物の世界で何かしらの変化が起きているのかな?とか思っています。

ちなみに、ちょっと前(冬場)に日本より気温が低くて高湿度な地域にしばらく滞在していたのですが、
そこの滞在先がかつての私のようにバスタオルとフェイスタオルを週に1回しか洗ってくれないスタイルでした。
しかし、10年前と同じく、何も問題ありませんでした。
日本より気温が低くて高湿度で、しかも夜の10時に暖房が停止するという環境だったのに。
最近の事象は日本だけに限った話なのでしょうか。
部屋の適当なところに、入浴中以外は常にバスタオルが掛かっているという
懐かしい光景に少し感動しました。

<参考>




同じHEPAフィルターが使える現役機種↓


HEPA式以外の空気清浄機



HEPAフィルターの寿命って・・・え?10年?ホンマかいな?
うちはHEPAフィルター式の空気清浄機が3台あるんですが、
大阪での震災ガレキ焼却開始時に揃えた物なので、もうかれこれ4年経ってます。


(プラズマクラスターはオフにして使っています。なんか怖いから)

で、各フィルターに掃除機をかけるくらいのメンテはやってるんだけど
さすがに4年も経つと風量が落ちてきています。

なんで風量が落ちたとわかるのかって?

寝室用と書斎用で風量が全然違うんですよ。

書斎 > リビング > 寝室 です。
明らかに寝室用の風量が小さい。
そして、やはり寝室用の埃の付着具合が凄い。
空気清浄機無しの寝室はかなり肺に負担が掛かると思われます。

んで、3台あるうちの2台からやや脂っぽい臭いが感じられるようになったので、
少なくとも2台分のHEPAフィルターを交換しようと思い立ちました。
値段も思ったより高くない。
「○時間以内に注文すれば○曜日にお届けできます。」から推測するに、関西からの発送。
(うちは関西在住です)


その前に・・・
グーグルで機種名を検索したら取説もヒットしましてね、
それを確認したところ、
なんと、HEPAの交換目安は”10年”だといいます。
「そりゃねえわ。」
と思いつつも、10年という条件が
「※1日にタバコの煙5本相当の粉塵を吸った場合、集じん能力が初期の50%になるまでの時間」
らしく、
煙草5本分の粉塵というのがどれほどのものかは知らないけれど、うちは煙草吸わないのに4年で替えるってどうなんだろう・・・と思えてきた。

あと、取説を見てHEPAの前に付ける脱臭フィルターというのが、水で丸洗いOKと知りまして、これを丸洗いしたらやや脂っぽい臭気も改善されるのだろうかと思い、HEPAの購入はひとまず見送ることに。

まあ見た目もアレなので、どのみち近日中にHEPAを買い替えようと思ってはいるのですが、ものには順序と言うものがあって、
こういう順序を経験しておくことも今後大事かなと。。。

新品のHEPAが来たら、3Mのフィルタレット(プレミアムグレード)をHEPAの前に敷いて、HEPA延命を試みようと思っています。
ちなみに、大阪での震災瓦礫焼却時は集塵効率重視で上述のフィルタレット作戦を実行していましたが、特に風量が落ちてるような感じはしませんでした。


今、脱臭フィルタを水で丸洗いしましたが・・・うん、すごく汚れが取れた気がする。
ドロドロの水が果てしなく排水口へ・・・。

そして、この脱臭フィルターを外すだけでも、風量がかなりUP(苦笑)

今、風乾にかけましたのでそろそろ寝ます。

それにしてもGWは偉大だ。
ブログを2個も書けるとはね。

え?福島県の浪江・双葉の山火事&風向きと、黄砂の問題で引き篭もってただけだろって?
まあ、そのような状況だからHEPAにフォーカスしたのかな、と。


<参考>
同じHEPAフィルターが使える現役機種↓


HEPA式以外の空気清浄機





スマホから電気を貰えるSOEKS(ガイガーカウンター) これは災害に強いかもしれない
私のガイガーカウンターはSOEKS。



GM管か大きいため感度が良く、それでいて安め。

ただ、電池の持ちが悪いと言われています。

とはいえ、エネループのお手軽クラスでも8時間くらいは持ちます。


最近ではエネループのハイグレードを超えているのに、妙に安い電池も出回ってたりします(大阪発送)。


要は、電池が切れたら途中で1回だけ替えれば1日持つということです。

しかも、SOEKSは本体に充電機能が備わってます。(電池には優しくないかもしれませんが)

これがなかなか便利でして、USBコード(ミニタイプB)で充電できるものですから、


こんな風にUSB出力のついた電池式充電器から給電してやることもできます。



さらに、マイクロUSBから普通のUSBへの変換プラグを使えば


こんな風にアンドロイド機から給電してやることもできます。


国内最安SIMフリーLTEスマホで可能ですから、たいていのアンドロイド機でできると思います。




PCから給電できるのはもちろんのこと、シガーソケットからUSBに変換するチャージャーを使えば、車内での利用も可能です。


で、あれこれ触っていて気付いたのですが、USB給電中はSOEKSに電池が入っていなくても測定できる
スマホから給電する場合は電池を抜いといた方が電気を食われなくて良いかもしれない。

SOEKS、電池の持ちは悪い方かもしれないけど、受電ソースが多いということは「もしもの時」に頼もしい機種と言えるかもしれません。

例えば、手回し充電器でスマホを充電→SOEKSに給電 とかね。









指より操作性が良いスタイラスペンに出会うの巻
なんだか最近、スマホやタブレットの画面を直接指で触ることに不安を覚えている。



てことで、短めの先がゴムで黒いスタイラスペンを使っていたんだけど、見事に落として無くしてしまった。

そこでカラフルで普通の長さのものを物色。

さらに、先がゴムだと滑りが良くなかったので、もう少し滑りがよさげだと尚良し。

そんな中、見つけたのがこれだ。

The Friendly Swede マイクロニットスタイラスペン。



本当にスウェーデン製なのかどうかは興味が無いところだが、なんだかオシャレだ。



そして6本入りでこの価格は破格だ! 5回落としても大丈夫!



そして、指より操作性が良い!(マジで)

先がゴムじゃないってのがいいんだろうね。

ストラップが長いのも個人的には○。
前のは短かったので、使用時はイヤホン穴から抜かないといけなくて、これが落とした原因でもあったんだ。



ちなみに使用環境は以下の通り。

日本最安LTE SIMフリースマホ freetel XM


に、ブルーライトカットフィルムを貼った状態。


あと、iPad 3、フィルム無し。


これからの季節、手袋を外さずに操作できるのは大変ありがたい。

ご参考まで
スマホ、タブレット用のタッチペンを購入。
最近、スマホを触っていると違和感を感じるようになりました。

タッチパネルの作用原理を見ると、指に電流が流れるということで、さもありなんという感じ。


てことで、せめて直接自分の指で触らなくても良いように
      &寒くなってきたし、手袋しながらでも操作できるように、
タッチペンを買いました。




イヤホンジャックに挿すタイプのストラップが付いてるんで便利です。
もうちょっと紐が長いと、抜き差しせずにそのまま使えるような気がしますが。

iPhone4Sでは、不自由なく操作できています。

スタイラスペン付きのギャラクシーノートに買い替えようかと思いましたが、
これで大丈夫そうです。

次のスマホは激安スマホにします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

