プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア


ラジコンヘリコプター AR Drone
こちらのまとめで紹介しているピザ配達に使うことができるというDrone、



アマゾンで購入できるみたいで、
しかも値段が思ってたより安い。



品切れの際は↓


AR.Drone2.0はスマートフォンやタブレットが送信機になる(※Kindle Fireもサポートされています)Wi-Fiコントロールの4ローターヘリコプター。3軸加速度計、3軸ジャイロスコープ、気圧計、水平方向の速度測定用垂直QVGAカメラ(60fps)、3軸の磁気センサー、対地面の高度測定用超音波センサーを搭載。超安定性とスマートフォンを前後・左右に傾けるだけの操縦を実現。離陸は画面のボタンにタッチすれば地上約80cmで自動ホバリング。着陸も画面のボタンにタッチするだけ。AR.Drone2.0は「直感的フライトモード」を搭載。パイロットとの位置関係を計算して、機首の向きに関係なく手元のスマートフォンを傾けた方向にフライトすることが可能になった。高解像度の動画をスマートフォンやタブレットにライブストリーミング。動画はワンタッチで録画が可能。AR.Drone2.0からフロントカメラはHDカメラ(1,280×720、30fps)となった。映像の記録はUSBメモリーにも録画が可能。もちろんフォトキャプチャー(JPEG)もOK。ブレの少ない美しい映像を提供。ビデオや写真を記録して、YoutubeやPicasaで映像や写真をアップロード。AR.Droneアカデミーで世界中のAR.Droneパイロットと映像をシェアしよう。AR.Drone2.0は飛行中にフリップできる驚きの機能を搭載。アクロバット飛行に挑戦しよう。4つのブラシレスモーター搭載。バッテリーは3セル1,000ミリアンペア。受電時間:約90分。飛行時間:約12分。飛行速度:約18km/h。操縦可能距離:50m。修理可能:修理用パーツも販売。操縦アプリ:AR.FreeFlight2.0をApp StoreやGoogle Playで無料ダウンロード。

<セット内容>本体/プロペラガードの屋内用ハル/流線型の屋外用ハル/11.1V-1,000mAhリチウムポリマー・バッテリー/リチウムポリマー・バッテリー専用チャージャー/日本語取扱説明書/※本製品にコントローラー(スマートフォンやタブレット)は付属しておりません。別途お買い求めください。

(Amazon.co.jpより)

手のひらサイズのオモチャもあるみたい↓



いろいろ驚きました。
神戸・元町 「ひょうごイナカフェ」 兵庫県産食材のレストラン&マルシェ
西日本の注目レストランまとめにも載せている

兵庫県産品のレストラン&物販店 「ひょうごイナカフェ」に行ってきました。



神戸元町商店街の西端にあります。
JRの最寄駅はアンパンマンなんとかと同じ神戸駅。




店の外に置かれている兵庫県産野菜を見ながらランチ


日替わりランチ


素材の味を楽しめました。
ということはお子様ウケは悪いのかもしれないけど、
加古川の食材を使ったタコライス「カコライス」とか、
ウケが良さそうなレギュラーメニューもありました。

あと、淡路島産レモンを使ったレモンスカッシュとか
ドリンクもデザートもありました。

物販で買った加古川の米粉を使ったシフォンケーキ。
美味しかったです。


元町商店街は近くの南京街に比べると地味な存在ですが
通りも広くてアーケードもあって、たまに歩いてみるのも良いなと思いました。





岡山市「クワイエットビレッジ・カレーショップ」に寄ってみた
西日本の注目レストラン 府県別 4-Seaの旅行用
にも載せてますが、

岡山市北区表町に
できる限り岡山近県の有機野菜を使用するという
「クワイエットビレッジ・カレーショップ」なるお店があるというので
ぷらっと寄ってみました。

路面電車に乗って。


半々カレー 880円、チキンとダル(豆)のハーフ。
豆の方が食べたこと無い感じの味でしたが美味しかった。
(お子様には向かない味かもしれない)



何辛にしますか?と聞かれ、とりあえず2辛にしてみたけど
もう少し辛くても良かったかもしれない。
後からきたお客さんは10辛とか頼んでたような・・・。
サウナ効果で一石二鳥かな。



この辺り(県庁北側)、初めて歩いてみたけど
結構オシャレな店も多くって、イイ感じでした。




岡山駅 さんすて2Fに新しく出来たイタリアン 「General farm」に寄ってみた
西日本の注目レストラン 府県別 4-Seaの旅行用
にも載せてますが、

サンステーションテラス岡山(さんすて岡山)に
瀬戸内の食材を使ったイタリアンレストランがオープンしたとのことで
ぷらっと寄ってみました。



美味しかったです。

店員さんも全員明るくて良い感じです。

エキナカってこともあってか、ちょっと店内が狭くって
隣の女子大生のお姉さまの服にソースが飛ばないよう
注意しながら食べないといけませんでした。

ベビーカーはちょっと厳しいかもしれない。混んでるし。





奈良市 とおく&らいぶcafe葉音(ぱおん)
西日本の注目レストラン 府県別 4-Seaの旅行用にも収載している
奈良市 とおく&らいぶcafe葉音(ぱおん)に行ってきた。

お店の雰囲気とかは奈良セーフティグルメナビさんのページに詳しく書かれてますので、そちらをご覧下さい。
私はこちらのHPに記載されていたお店の方のお話に共感しました。

「安全安心なんて、本当はもう言えないんだよね。」オーナーさんは繰り返し仰っていました。
以前から食の安全にはこだわってきたお店ですが
2011年の原発事故が起きて、取扱い食材も一変したといいます。
「もう魚はほとんど出さないの。私は汚染のことが気になるからお客様には出せない。昆布も利尻昆布しか使わないし、産地が利尻でも加工地が北関東で止めたこともある。何処の物が本当に安全かなんて言えなくなってしまったけど、出来る限りのことはするし嘘はつきたくない。採算なんて度外視だよ。」


この日は本当に暑くって、ちょっと熱中症気味だったのか、写真がブレまくっていた・・・。

使っている調味料の紹介。物販もしてるのかな。
世界一ミネラルが多い沖縄の塩(ギネスブック)と、高知の調味料達。


高知のお豆腐に、その塩とか柚子胡椒が掛かっているのですが、
かなり美味い!夏バテ解消。
豆腐もガッシリしていて美味しい。


次々とやってくるおかず。どれもしっかりした味付けで美味しかったです。
ローベクでもここまでできるんだー、と感心。


奈良の黒米。


メインディッシュ。チキンとズッキーニと夏野菜のポン酢あえwith 柚子胡椒って感じかな。
ズッキーニはチーズの下に。
驚きの美味さだった。


食材の安全に気を付けているかどうかを抜きにしても
かなり美味しい料理だった。
夏バテ解消にも良い。

また寄りたいと思います。

ところで、場所は奈良女子大の東側なんだけど、
肝心のガイガーカウンターを忘れてしまったんですよね。

え?なんで奈良女にガイガーカウンターが要るのかって?

もうお忘れになられたのですか、あの衝撃のニュースを。。。

奈良女子大学で放射能漏れの可能性(平成24年)トリチウム1285、リン32、炭素14、硫黄35、鉄59、鉛210”メガ”ベクレル使用した区域で





今度は忘れずに持って行こう。

私が使っているガイガーカウンター




奈良女子大学で放射能漏れの可能性(平成24年)トリチウム・1285、リン32・4782、炭素14・211、硫黄35・22、鉄59・3、鉛210・1.4 ”メガ”ベクレル使用した区域で





平成 24 年 10 月 19 日

放射性同位元素使用事業所における排水設備からの漏水について
(国立大学法人奈良女子大学 アイソトープ総合実験室)
国立大学法人奈良女子大学 アイソトープ総合実験室で、排水施設内の排水管の一部
が破損し、排水が漏えいした可能性があることが確認された。なお、本件による放射線
障害のおそれはありません。

1.事業所の概要
事業所名:国立大学法人奈良女子大学 アイソトープ総合実験室
住 所:奈良県奈良市北魚屋西町

2.経緯
平成 24 年 10 月 11 日、排水管の止水検査を行ったところ、排水施設内の
排水管の一部が破損し、排水が漏えいしていた可能性があることが確認さ
れ、直ちに放射性同位元素の使用に係る全ての排水系の使用を停止した。
当該排水管が敷設された昭和 47 年 9 月から平成 20 年 3 月まで、当該排
水管に接続する区域では、トリチウム・1285 メガベクレル、リン 32・4782
メガベクレル、炭素 14・211 メガベクレル、硫黄 35・22 メガベクレル、鉄
59・38 メガベクレル、鉛 210・1.4 メガベクレル
を使用した。
平成 20 年 4 月以降、当該排水管に接続する区域において、放射性同位元
素を使用した実績はない。
使用履歴から、漏えいした排水に含まれる可能性のある放射性物質は極
めて少ないと見積もられた。10 月 19 日(金曜日)に管理区域の境界付近およ
び漏洩部位に最も近い場所の土壌を採取して測定を行ったが,放射性物質
による汚染は確認されなかった。

3.人及び外部への影響
今回、漏水が起こった可能性のある場所ならびに漏洩した可能性のある
放射性物質の量は極めて少ないため、放射線障害のおそれはない。

4.本学の対応
排水施設内の排水管の一部が破損し排水が漏えいしていた可能性がある
ことを文部科学省へ報告した。
文部科学省の指示に従い、原因究明及び再発防止策がとられるまでの間、
放射性同位元素の使用に係る全ての排水系の使用を停止した。

(お問い合わせ)
奈良女子大学 研究協力課 大原、狩俣
電話:0742-20-3455、0742-20-3762




淡路島 夢舞台に行ってきた
今、明石海峡大橋の通行料が片道900円になっているというので
ちょっくら淡路島まで行ってきた。



ウェスティンホテル・淡路のランチバイキングがわりと地産地消だというので、
まずは腹ごしらえ。

結構種類が多くって肉料理の列から攻めるとこんな事態に・・・


2皿目はサッパリ列を攻める。


デザート


お米は丹波産で、淡路島のタマネギを使った料理とか、
淡路島牛乳を使ったデザートとかが多かったです。
が、ノンベク目指してるレストランじゃないと思うので、選球眼は必要です。
(カツオのタタキとか普通にあるし)

そして、橋代は安かったが、食事代が高かったというオチ・・・(^_^;)

食事後は隣の公園に


クワガタ展とか工作コーナーもあって、夏休の宿題アシストに良いかもしれない。


もう少し日陰が欲しいな。


帰りは暑かったのでこれに乗った。


実は年末にも同じ所に行ってまして、その時は明石港から船で渡りました。


寒かった・・・


しかしたまには船に乗るのも良い。


岩屋港から夢舞台までは路線バスが出ていて、難無く辿り付けます。


明石海峡大橋は渡るよりくぐる時の感動が大きい。


くぐる時は決まってこの構図で一枚獲ることにしている。


(自分用のメモにもう一枚)


前に行った時は淡路島たまねぎラーメンとかいうのを食べました。





やはり、


冬と夏とでは


日射しの色がまるで違いますね。


冬に行った時は注連縄作りコーナーがあって、今年の注連縄はここで自作。


また年末に行こうかな。








ナイスネーミング? 「aQaizu (アクアイズ)」 福島 ”奥会津”の天然水ブランド








★加工食品と産地★の話題


<悲報> くまモンは人の命よりお金が大事と判明








私は人間だから反核です、かな?





くまモンは所詮クマだった。くまったね。

ちなみに、↓の素麺にもくまった。理由は言わないが・・・







美幌の小中学生94人が体調不良、原因は給食のリンゴでアレルギー反応とのことだが、なんとサンマも出されていた(驚) サンマの回遊ルートと併せて見て欲しい



さんまの回遊ルート






なぜ今、給食廃止が叫ばれるのか?




全農パールライス東日本と全農パールライス西日本が合併 精米販売拠点を一元化

うっひょ~っ!!







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

