プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

蜂蜜料理を楽しんで 福島でハニーヌーボーフェア 1年に一度の収穫時期に合わせ、取れたての蜂蜜を素材に








「福島有機農学校」が発足 原発事故を乗り越えるための前向きな施策とのこと


東京電力福島第1原子力発電所事故を乗り越えるための前向きな施策、とのこと。



亀太夫神事・・・出雲大社宮司家は本当は大国主の末裔では?
須我神社の背後の八雲山はスサノオの御陵だと言われているらしい。

その八雲山を挟んだ反対側にあるのが、かの有名な熊野大社で、やはりスサノオを祀っています。


平安時代から流行った熊野詣のおかげで、今では和歌山の熊野本宮の方がやや有名かもしれないけど、
本家は出雲一ノ宮のこちら。


和歌山の方はスサノオの子孫が祀ったんじゃないでしょうか。


例えば、伊太祁曽神社に祀られている次男のイタケルは
紀ノ国の開闢神と呼んでも差し支えないほどの存在。


スサノオの血脈と紀州は実は関連が深いと思う。


披露宴はウェディングドレスもOKのようです。


出雲の中でも、鉄道の発達から杵築大社(現:出雲大社)の方が有名ですが、
多分熊野大社の方が格式が上だと思われます。


なぜかと言うと、代々の出雲大社の宮司(兼 出雲国造)の代が変わるごとに、この熊野大社まで来て火継式を受けないといけないからです。


また、秋の収穫の頃になると、出雲大社の宮司が熊野大社までやってきて亀太夫神事というのが行われます。亀太夫とは少し位の低い神官さんだそうです。


この建物で行われるのですが、どうもその内容がおかしい。


第82代出雲国造の千家尊統氏の著書:「出雲大社」によれば、餅を持参するらしいのですが、


なんと出雲国造の身でありながら、位の低い亀太夫達から「餅が小さい!」とか、いろいろと難癖を付けられまくり、


その間、徹底した平身低頭の姿勢で、その難癖に対応し続けないといけない慣わしになっているらしいのです。


出雲大社と言えば、大国主を祀る神社。
まるでこの亀太夫神事は、大国主がスサノオの相続人・スセリヒメと結婚する際に
スサノオから出された難題の数々に対処する様を再現しているように思えてきました。


また火継式の話だったか、亀太夫神事かどっちか忘れたんですが、千家尊統氏の著書によれば、海獣の皮に座って儀式を行うらしいのです。この理由についてご存知の方はご教示頂きたいと書かれていました。


はっきりとは言えないけど、これも因幡の白兎の話と何か関係があるんじゃないかなぁと思いました。


海獣っていうのは、白兎が欺いちゃったワニ(サメ?)のことなのかも。

出雲大社の宮司というのは、ことごとく大国主の生まれ変わりを努める役割があるのかもしれません。
千家氏は天照の次男にあたる天穂日命の子孫とされてますが、案外、大国主の子孫かも?
第82代出雲国造の千家尊統氏は第83代の大国主命なのかもしれません。

八雲山方面

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」

いろいろ考えた挙句、熊野大社は日本で最も格式高い神社かもと思えてきました。




近頃の 開梱作業は ベランダで #原発川柳
一番良いのは玄関の外で開けてしまうことかな。

そして段ボールを素早く畳み、
クラフトテープで止めて、
袋に入れてしまう。

いろいろ大変な世の中。

まあ、昔から妙にホコリっぽいのが気になってて、部屋の中で開けるのに抵抗があったんだけど。







川内原発の近くに天照大神の御孫、神武天皇の曽祖父の瓊瓊杵尊(天孫降臨神話の主人公)が鎮まられているのだが、薩摩川内には有力な保守派がいないのか?


再稼働に揺れる川内原発だが、その10kmほど東に可愛山陵(えのやまのみささぎ)というのがある。



神亀山という美しい小山全体が御陵になっていて、宮内庁がしっかり管理している。



つまり、お鎮まりになられている方は今上陛下のご先祖。


しかも、天照大神の御孫、神武天皇の曽祖父の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)という超VIPなお方なのである。


御陵と共にそのお方を祀る神社・新田神社が古代から建っており、薩摩国一ノ宮である。


このニニギのミコトは血脈がVIPというだけではない。


天孫降臨神話の主人公なのである。


このお方が三種の神器を携えて高天原から人の世に天下ってこられたわけです。


お后も有名なコノハナサクヤ姫。


このような方が鎮まる神聖な地で、あのような施設が稼働してもよいものでしょうか?

紀伊半島に原発が一基も無いのは、伊勢神宮や熊野本宮を汚すなという保守派の力も大きかったと言う。




薩摩川内には、そういった有力な保守派がいなかったようだ。




嘆かわしい・・・


『富士山ニニギの「神の奇跡と放射能」』・・・え?なにこの本?


「富士山ニニギと高天原とラジウム石」・・・なんなの?





勉強「54基が稼働すると年間1千億トンの海水を7〜10℃温めるわ♡ちなみに日本全土の川から海に流れ込む水量は4千億トンですから その4分の1ね♡ つまり地球温暖化マシンよ♡」






中村隆市ブログ 「風の便り」 - 原発停止で温排水も止まって 周辺の海洋環境が劇的に改善



福島県産米の流通量の多い順に 1・東京、2・兵庫、3・沖縄、4・大阪  さすが、岩手産を8割混ぜといて「神戸育ち」という銘柄で売るJAがいるだけのことはある



兵庫は大阪の5倍も買ってる。県民一人当たりにしたら、更に差が広がるやろね。










結局ipad 3を購入し、なんだかんだゴテゴテしちゃって ノートPCぽくなってきた の巻
PDFファイル上でもポップアップ英和辞書がさくっと出てくるiOS。

英語(インターネット英会話・レアジョブ)勉強用にipad miniを買うと言ってましたが、




調査の結果、ipad miniよりipad第三世代の方が安いことが判明。



画面も大きくてRetinaディスプレイなのにね・

ほんの数ヶ月ipad miniより古いってだけで、こんな評価だとは、嬉しい誤算。

しかも、ipad3はRetinaディスプレイにしてUSBケーブルが旧来モデルなんですよ。



自分、携帯はiphone 4Sだし、


昔ながらのipodもまだ使ってるから、30ピンの方が都合が良い。


そして名作、ロジクールのキーボードカバーもゲット。


ブルートゥース・マウスも買って、ノートPCっぽ感じに仕上がってきました。



※注)ipadがマウスを認識しなかった!
    アップルの方針らしい・・・(14.09.14追記)


しかし、こうなると、先走って買ってしまった
ipad mini用のキーボードがお役ごめんとなってしまった。



もう箱も捨ててしまったし、どうしようか・・・
微差圧計で室内の陽圧保持を確認 屋外の汚染空気の流入を防ぐために
室内への汚染物質混入を抑制するには、HEPAフィルター越しの空気の給気量を大きく取って
室内を清浄空気で陽圧化することが効果的です。

しかし、お風呂場や調理場等で旧来型換気扇を使う場合等、
本当に陽圧が保持できているか不安を感じることもあるでしょう。

そんな時に役立つのが微差圧計だといいます。
これによって室内が本当に陽圧を保持できているか確認することができるそうです。




関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストハウス~



入室時はエアシャワーと靴底マットで汚染物を除去しましょう
玄関入ってすぐの部屋で室内着に着替えたら、エアーシャワー室に入ります。



エアシャワー室にはエアフィルタおよび送風機が組み込まれており、壁面の吹出し口から風速約20m/sの清浄空気が吹き付けられます。汚染物質はフィルターで除去されるようになっています。



韓国の産後院に小雪さんが入室した時もエアシャワーを浴びています。1分30秒~


エアシャワーの入口か中に、スリッパの底の汚染物質を取ってくれる粘着マットを置いておくと良いですね。




関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストハウス~
帰宅後すぐ、なるべく玄関に近い部屋で着替えましょう。
玄関に入ったらすぐに靴を密閉容器に入れます。



外で着ていた服はすぐに外着用洗濯機に入れて蓋をしましょう。
この部屋はまだ半分屋外です。
なるべく出入りする回数を減らすために、
乾燥機能付きの洗濯機が良いですね。


※地域によっては、部屋着と外着を同じ洗濯機で洗濯することをおススメできません。

室内着に着替えるわけですが、この着替え室は半分屋外。
室内着は汚染されないよう、クリーンウェア保管庫に入れておくと良いでしょう。



ちょっと高いという方は、靴とは別の密閉容器、あるいはきつく口を縛ったビニル袋に入れましょう。

関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~

玄関を二重扉にしたい ※汚染対策
外からの異物混入対策に有効なのが玄関の二重扉化。



扉が一つしかないと、人が入るときに家の奥の方まで異物が入り込んでしまう可能性があります。

扉が2つあって、どちらかが閉まっていれば、家の奥の方まで異物が吹き込まれることはありません。

もちろん、2つとも開けっ放しは無しで (^_^;)

DIYでも頑張れるかな??


関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~
靴底洗浄機  屋外の汚れを家の中に持ち込まないために
半導体工場等では必ずあるという靴底洗浄機。


しぶきが立たないように水洗&ブラシ洗浄をしてくれるものです。


外から持ち込まれる異物の主要混入ルートが靴底だといいますから、効果覿面でしょうね。


モノに過ぎない半導体を汚染から守るための機械。

ちとお高いですが、人の体を守るためならば、積極的に取り入れたいですね。

もちろん、こんな機械に頼らず、人体に悪影響を及ぼす汚染が少ない土地に住むことが大事です。



関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~
2011年6月頃から服が破れ易くなっているようだ
なんか最近よく破れるなと思ってグーグルトレンドをかけてみた。



2011年6月から増えているようだ。

屋外を歩くのにイロイロ覚悟がいりますね。

関連:<体調系>3・11以降に上昇した検索キーワード











天然ヒアルロン酸は鶏のトサカから抽出しているという。大手メーカーはキューピー。トサカまでしゃぶりつくせ!?
天然のヒアルロン酸、海産物由来だったらストロンチウムが心配だなぁと思ってたら

鶏のトサカ由来だってよ~!

大手メーカーはキューピー。

マヨネーズの卵を産んでる鶏をトサカまでしゃぶりつくすってわけね。

トサカから抽出したヒアルロン酸って、発酵法以上に人工的な気がする。

自分なら発酵法で作ったのを選ぶな。
動物由来はアレルギーのリスクもあるだろうし、微妙なんじゃないか?



刺繍がゴージャス! カザマ ランドセル 妖精の翼 工場:奈良 素材:岡山(クラリーノ)
























関連:★ランドセルの産地★の話題

セイバン ランドセル 工場:兵庫、素材:岡山(クラリーノ)













関連:★ランドセルの産地★の話題
レアジョブのスタンプ英会話 Chattyを高効率化する方法(会話回数倍増)
インターネット英会話で一番有名なレアジョブが提供しているスタンプ英会話アプリ(iOS)をご存知でしょうか?

チャッティーって言うんですけども。リンク

1日10分間、今んトコ無料。
多分レアジョブの生徒じゃなくても使えそう。
ログイン画面とか無いし。

で、LINEのスタンプみたいなのがいくつか選べて、簡単な会話ができるってわけなんだけど、
最初の挨拶くらいしか使えないんだよね。


挨拶が終わったら、普通に会話が始まっちゃうじゃない?


そうなると問題なのがタイピング速度。

英語だからQWERTモードで打つわけ。

そうすると、10分間で5回しかキャッチボールできない。

てことで、秘密兵器を投入しました。



iPad mini 用 Bluetooth ワイヤレス キーボード

iPhone4Sでもサクサク使えております。

おかげで応答回数は10分間に10回と倍増!!

ところで、なんでiPad mini用を買ったかというと、
iPad miniもレアジョブレッスン用に欲しいなと思ってるんです。

実はiOSは辞書機能がとても優れているんです。

英単語をやや長押しするとサブウインドが開いて、辞書ツールが出てくる。
超便利。

もちろん、WINでもアンドロイドでも、やや不便ながら似たようなことはできる。

しかし、iOSの凄いところは、これをPDFでもできるってこと。

いろいろ苦心して試したけど、WIN(PC用の7)とアンドロイドは無理でした。

それなのにiOSはデフォルトでできちゃう。

レアジョブの教材は今時珍しく、ほとんどがPDFファイル。



ガジェット時代にしては珍しい。

てことで、iPad miniが欲しいわけ。
iPhoneでPDF読むのは辛いからね。



なので、先にキーボードを買って、iPhoneとの接続を確認して
OKならiPad mini買おうかと思ったわけ。


英語力向上のためには、この出費も止む無しか・・・

ちなみに普通サイズのiPadは高いし、ちょっと手が出ない。
miniでも横向きにすれば、まあ読めるだろう。
(^_^;)



関連:オンライン英会話レアジョブ 初級者の受講体験記 講師の感想


浜岡原発の”微量”に放射能を帯びている廃棄物がリサイクル品として扱われるという


次に買うならドイツ・フィスラー社のフライパンかなぁ。






検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR