プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微差圧計で室内の陽圧保持を確認 屋外の汚染空気の流入を防ぐために
室内への汚染物質混入を抑制するには、HEPAフィルター越しの空気の給気量を大きく取って
室内を清浄空気で陽圧化することが効果的です。

しかし、お風呂場や調理場等で旧来型換気扇を使う場合等、
本当に陽圧が保持できているか不安を感じることもあるでしょう。

そんな時に役立つのが微差圧計だといいます。
これによって室内が本当に陽圧を保持できているか確認することができるそうです。




関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストハウス~



スポンサーサイト
入室時はエアシャワーと靴底マットで汚染物を除去しましょう
玄関入ってすぐの部屋で室内着に着替えたら、エアーシャワー室に入ります。



エアシャワー室にはエアフィルタおよび送風機が組み込まれており、壁面の吹出し口から風速約20m/sの清浄空気が吹き付けられます。汚染物質はフィルターで除去されるようになっています。



韓国の産後院に小雪さんが入室した時もエアシャワーを浴びています。1分30秒~


エアシャワーの入口か中に、スリッパの底の汚染物質を取ってくれる粘着マットを置いておくと良いですね。




関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストハウス~
帰宅後すぐ、なるべく玄関に近い部屋で着替えましょう。
玄関に入ったらすぐに靴を密閉容器に入れます。



外で着ていた服はすぐに外着用洗濯機に入れて蓋をしましょう。
この部屋はまだ半分屋外です。
なるべく出入りする回数を減らすために、
乾燥機能付きの洗濯機が良いですね。


※地域によっては、部屋着と外着を同じ洗濯機で洗濯することをおススメできません。

室内着に着替えるわけですが、この着替え室は半分屋外。
室内着は汚染されないよう、クリーンウェア保管庫に入れておくと良いでしょう。



ちょっと高いという方は、靴とは別の密閉容器、あるいはきつく口を縛ったビニル袋に入れましょう。

関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~

玄関を二重扉にしたい ※汚染対策
外からの異物混入対策に有効なのが玄関の二重扉化。



扉が一つしかないと、人が入るときに家の奥の方まで異物が入り込んでしまう可能性があります。

扉が2つあって、どちらかが閉まっていれば、家の奥の方まで異物が吹き込まれることはありません。

もちろん、2つとも開けっ放しは無しで (^_^;)

DIYでも頑張れるかな??


関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~
靴底洗浄機  屋外の汚れを家の中に持ち込まないために
半導体工場等では必ずあるという靴底洗浄機。


しぶきが立たないように水洗&ブラシ洗浄をしてくれるものです。


外から持ち込まれる異物の主要混入ルートが靴底だといいますから、効果覿面でしょうね。


モノに過ぎない半導体を汚染から守るための機械。

ちとお高いですが、人の体を守るためならば、積極的に取り入れたいですね。

もちろん、こんな機械に頼らず、人体に悪影響を及ぼす汚染が少ない土地に住むことが大事です。



関連:◆汚染地に家を建てよう!◆ ~貴方と貴方の家族の寿命を幾日か伸ばすためのベストホーム~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。