プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホから電気を貰えるSOEKS(ガイガーカウンター) これは災害に強いかもしれない
私のガイガーカウンターはSOEKS。



GM管か大きいため感度が良く、それでいて安め。

ただ、電池の持ちが悪いと言われています。

とはいえ、エネループのお手軽クラスでも8時間くらいは持ちます。


最近ではエネループのハイグレードを超えているのに、妙に安い電池も出回ってたりします(大阪発送)。


要は、電池が切れたら途中で1回だけ替えれば1日持つということです。

しかも、SOEKSは本体に充電機能が備わってます。(電池には優しくないかもしれませんが)

これがなかなか便利でして、USBコード(ミニタイプB)で充電できるものですから、


こんな風にUSB出力のついた電池式充電器から給電してやることもできます。



さらに、マイクロUSBから普通のUSBへの変換プラグを使えば


こんな風にアンドロイド機から給電してやることもできます。


国内最安SIMフリーLTEスマホで可能ですから、たいていのアンドロイド機でできると思います。




PCから給電できるのはもちろんのこと、シガーソケットからUSBに変換するチャージャーを使えば、車内での利用も可能です。


で、あれこれ触っていて気付いたのですが、USB給電中はSOEKSに電池が入っていなくても測定できる
スマホから給電する場合は電池を抜いといた方が電気を食われなくて良いかもしれない。

SOEKS、電池の持ちは悪い方かもしれないけど、受電ソースが多いということは「もしもの時」に頼もしい機種と言えるかもしれません。

例えば、手回し充電器でスマホを充電→SOEKSに給電 とかね。









スポンサーサイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。