プロフィール

4sea

Author:4sea
元気があれば、何でもできる!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア


HEPAフィルターの寿命って・・・え?10年?ホンマかいな?
うちはHEPAフィルター式の空気清浄機が3台あるんですが、
大阪での震災ガレキ焼却開始時に揃えた物なので、もうかれこれ4年経ってます。


(プラズマクラスターはオフにして使っています。なんか怖いから)

で、各フィルターに掃除機をかけるくらいのメンテはやってるんだけど
さすがに4年も経つと風量が落ちてきています。

なんで風量が落ちたとわかるのかって?

寝室用と書斎用で風量が全然違うんですよ。

書斎 > リビング > 寝室 です。
明らかに寝室用の風量が小さい。
そして、やはり寝室用の埃の付着具合が凄い。
空気清浄機無しの寝室はかなり肺に負担が掛かると思われます。

んで、3台あるうちの2台からやや脂っぽい臭いが感じられるようになったので、
少なくとも2台分のHEPAフィルターを交換しようと思い立ちました。
値段も思ったより高くない。
「○時間以内に注文すれば○曜日にお届けできます。」から推測するに、関西からの発送。
(うちは関西在住です)


その前に・・・
グーグルで機種名を検索したら取説もヒットしましてね、
それを確認したところ、
なんと、HEPAの交換目安は”10年”だといいます。
「そりゃねえわ。」
と思いつつも、10年という条件が
「※1日にタバコの煙5本相当の粉塵を吸った場合、集じん能力が初期の50%になるまでの時間」
らしく、
煙草5本分の粉塵というのがどれほどのものかは知らないけれど、うちは煙草吸わないのに4年で替えるってどうなんだろう・・・と思えてきた。

あと、取説を見てHEPAの前に付ける脱臭フィルターというのが、水で丸洗いOKと知りまして、これを丸洗いしたらやや脂っぽい臭気も改善されるのだろうかと思い、HEPAの購入はひとまず見送ることに。

まあ見た目もアレなので、どのみち近日中にHEPAを買い替えようと思ってはいるのですが、ものには順序と言うものがあって、
こういう順序を経験しておくことも今後大事かなと。。。

新品のHEPAが来たら、3Mのフィルタレット(プレミアムグレード)をHEPAの前に敷いて、HEPA延命を試みようと思っています。
ちなみに、大阪での震災瓦礫焼却時は集塵効率重視で上述のフィルタレット作戦を実行していましたが、特に風量が落ちてるような感じはしませんでした。


今、脱臭フィルタを水で丸洗いしましたが・・・うん、すごく汚れが取れた気がする。
ドロドロの水が果てしなく排水口へ・・・。

そして、この脱臭フィルターを外すだけでも、風量がかなりUP(苦笑)

今、風乾にかけましたのでそろそろ寝ます。

それにしてもGWは偉大だ。
ブログを2個も書けるとはね。

え?福島県の浪江・双葉の山火事&風向きと、黄砂の問題で引き篭もってただけだろって?
まあ、そのような状況だからHEPAにフォーカスしたのかな、と。


<参考>
同じHEPAフィルターが使える現役機種↓


HEPA式以外の空気清浄機





人間を堕落させるもの・・・高級コンデジ
GWなので珍しくブログでも書いてみる。
これでも昔は週に1,2個は趣味系のブログを書いてたんですけどね。
最近じゃあ年に数個くらいになっちゃいまいしたね。

さて、人間を堕落させるものというのは数多くあるわけですが、
その一つが高級コンパクトデジカメという製品群でしょう。

私も含めて、皆わかってるんです。一眼レフとの間に大きな壁があることを。
やはりセンサーとレンズの大きさのハンデは大きい。

それでも、明るめのレンズ、コンデジにしては大きめのセンサー、RAWで保存可、そしてコンパクト。
一眼レフ無しでも大きな不満の無い写真がとりあえず撮れるし、RAWで保存しとけば後からなんとかなる。



そんなこんなで、最近は高級コンデジがメインになってしまっています。
たまに一眼レフを持ち出しても、高級コンデジでカバーできない超望遠レンズしか付けない。
標準域はコンデジ任せ、というかコンデジ中心の布陣になってしまっています。

ダメですね。完全に堕落してしまいました。

そもそもなんで高級コンデジを買ったのか・・・

少し前に、やや長めに海外に滞在する機会があって、
サっとポケットから取り出せて写りの良いカメラが必要だったという事情があった、
それが最も大きな理由です。

しかし、ポケットに収納可能で、サッと取り出せるのは良いとしても
起動が一眼レフと比べると遅過ぎるし、寄れない(被写体に近づきすぎるとAFが効かない)、逆光に弱い等、
逆に不便な点も多かったことに現地で気付きました。

ちゃっかりスーツケースに一眼レフとレンズ先2cmまで寄れるレンズを忍ばせてはいたのですが、それでも一度たりとも海外でその組み合わせを使うことは無かったです。
コンパクトさが何より重要だったということです。

ところで、選定した機種はソニーのRX-100(初代)。


主な選定理由は充電とPC接続がマイクロUSB端子だったことでした。
これは凄く便利なことで、専用の充電アダプターが不要(付属すらしていない)で、つまりアンドロイドのスマホとケーブルを共用できるわけです。
荷物が減るし、バッテリーが切れたら(1日で切れることは無いけれど)、スマホ用のモバイルバッテリーで充電もできるんですね。

あと、RX-100シリーズは廃盤にならないので値段が崩れにくいとはいえ、さすがに2012年発売となると、結構値段が下がってきてた、というのも選定理由の一つでした。

最近はカメラに特化したスマホ(ライカと共同開発とか)もチラホラ存在していて、
更に堕落しそうな予感がしています・・・。



手向山八幡宮
いろいろと節目にあたる時期ということもあってかどうかはさておき、
奈良の手向山八幡宮周辺を散策してきた。


というのも、ここは奈良の大仏さんを建立する時、その守護神として宇佐から勧請された神社だそうで、
守護神という点に少し惹き付けられて参拝した次第。


ちなみに、現在は全国各地に八幡宮が勧請されまくっているわけだが、ここはその第一号だという。


8ヶ月ぶりのブログアップということもあって、コツをだいぶ忘れてしまっている。


PCで見ると画像が大きすぎるが、もはや修正する気力はない。。。


東大寺の大仏さんの守護神というだけあって、東大寺にほど近く、格式も高いわけであるが、


周囲に見所が多すぎて参拝者は少ない。


そういう神社に参拝してゆっくり散策させて頂き、歴史のお勉強をする、というのが私の数少ない趣味の一つである。


八幡宮のシンボルは鳩。手向山八幡宮では向かい鳩をシンボルマークに用いているようだ。


この二羽の鳩が向かいあって接吻をし、その胸元に出来る❤に色をつけるというのは、なかなかシャレてるなと思う。



ちなみに、鳩は八幡神の使いということである。


一方、熊野系の神社にはカラスをシンボルにするところが多いようだが、


これは少し挑戦的過ぎるのではないだろうか?


ここに巣を構えるつもりなのだろうか?いやはや・・・


節目となるこの時期に、国家護持のための大仏様のそのまた守護神様にゆっくりとお参りしてきた、というブログでした。







今回の散策のお供たち








関連書籍



Dr.ビーバー歯ブラシ 製造地・大阪







水槽用冷却ファンで水式空気清浄機を



「ぴたっとファンS]という商品。
小さいと思われるかもしれないが、
一回り大きいMサイズだと
24時間で1Lの水を揮発させるほど
風が強いというのでSサイズに。

バットは無くても良いです。
(ただの職業病です)

こんな安くて小さいのを2時間回すだけで、いろいろ水に浮いとるのが凄い。
毎日掃除機掛けてるし、HEPA式を置いてる部屋なのに。

そして、一週間水を替えないでいると、
先人達がおっしゃっている透明のゼリー状のぬめりとか
ピンクのヌルっとした物が発生する。

それが良いことかどうかは置いといて、
効果はDIY派と同じかも。

大阪の会社のようです。




検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

